パンク修理

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自分でパンク修理する

タイヤ交換したばかりでも容赦なく襲ってくるのがパンクです。
これに関しては予防のしようもないので厄介です。

道路は排水のためにカマボコ状になっているため、
パンクの原因となる異物も道路脇にたまるようになっています。

道路の端を走行する事の多いスクーターなどは
特にパンクしやすいので、
幹線道路でも流れに乗れる原付Ⅱ種であれば、
できれば、なるべくが道路の真ん中を走るようにしましょう。

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2輪車のパンク修理の工賃相場

パンク修理の相場はチューブレスタイヤでタイヤ交換しなければ、
¥1,500- ~ ¥4,000程度が多いようです。

「フロントタイヤかリアタイヤか」
「原付かスクーターか普通車か」でも異なり、
スクーターのリアタイヤ交換で、
マフラーを外す必要のある場合などは高くなります。

タイヤを購入して交換も同時にする、
前後のタイヤを一緒に交換する
タイヤは持ち込みで交換するかなどによって割引きになったり、
場合によってはタイヤ持ち込みはお断りというところもあります。

このほかにエアバルブ代、廃タイヤ処分料がかかります。

※一部スーパーカブなどが採用しているのはチューブタイヤで、
手間がかかりますので修理などの際には高額になります。

以下、自分でパンク修理する場合の要点をまとめました。

応急処置

走行中にパンクして、
走行が困難なほど空気圧が低くなってきた場合、

近くのガソリンスタンドまで何とか走り、
空気圧を少し高め(2.2kPa~2.5kPaくらい?)にすることで、
一時的にタイヤに空いた穴を塞ぐことができます。

何回かに分けてスタンドに寄ってでも
とりあえずはこれでしのぎましょう。

刺さった物は抜かない!

重要なのは『刺さった物は抜かない』ことです。
刺さっている物を抜いてしまうと、
その場で空気が抜けて動けなくなってしまうため、
直せる状況になるまではそのままにしておきましょう。

パンク箇所が分かりにくくなってしまう点でも、
不用意に抜いてしまうとあとあと面倒になります。

つまようじで応急処置

また、パンクの原因になった異物が抜けてしまった場合は、
あいた穴の大きさにもよりますが、
付近にコンビニなどがあれば、

つまようじをもらい、
穴に挿してふさぐことが出来ます。
私は実際にこの処置で数キロ移動しても全く問題ありませんでした。

私が口コミ評価なども色々と見比べて、
良い道具を使ってもそこまで変わらないだろうと判断したので、
価格比較してこちらを選びました。

実際にリード110のパンク修理に使用し、
全く問題なく使えましたので紹介します。

パンクする前に一つ積んでおくことをお勧めします。
遠出して田舎道などでパンクしたら…。と思うとぞっとします。

4輪も2輪もOK チューブレス タイヤ パンク修理キット H058

既に修理キットがある方はこちら

車用 タイヤ パンク修理キット バイク車チューブレス バイク用 パンク修理ストリップ シーラー 50本セット

タイヤ パンク修理キット バイク車チューブレス タイヤ パンク修理ストリップ シーラー、30 個

分かりやすい動画で手順を確認&イメトレ

Youtubeにプロが動画を挙げてくださっているので、
それらをよく見て真似すれば分かりやすいです。
参考になりそうなものを紹介します。

ポントとしては何点かあります。

空気を少し入れておく

タイヤがへこんでしまうとレバーをラバースティックと一緒に押し込む作業がしずらいので、
タイヤに少し空気を入れておいて下さい。

穴を大きくする

すでに空いている穴を大きくすることに抵抗があると思いますが、
ある程度は大きくしないと穴をふさぐラバースティックとレバーがが入っていきません。

また、ラバースティックのついたレバーを穴に入れていくには結構な力がいるので、
全力で押し込んでください。

やってみると分かりますが、
レバーを差し込めれば穴が閉じてくるので、
入るわけないと思いそうになると思います。

ねじらずにまっすぐにラバースティックを押し込む

レバー形状を観察すると、
入れる時は針のようになって引き抜くときには
ラバースティックだけが抜けてそのまま残るように工夫されています。

棒状のラバースティックをスティックを使って折り込むように穴の中に入れていくので、
力を入れてもなかなか入らないとついついねじりたくなりますが、
レバーはねじらないように注意してください。

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